川口市景観
みんななかまバス
水彩画で川口市の景観
牧 野 一 雄 氏 2021年3月改訂版
はじめに、川口の景観に関心を持った経緯などを述べておきます。退職して から水彩画教室に通い、自宅周りの景色はよく描いてきました。また、画家の 吉田三朗先生は、芝川の橋を下流から上流まで描いた経験があるよ、との話を 聞くにつけ、いずれやってみたいと考えていた。 そんなとき、平成28年度の盛人大学・郷土川口再発見コースを受講するこ とができ、四回の街歩きと、座学により川口市の成り立ちを歴史的に、地形的 に知ることができました。大学祭で「郷土川口探検クイズ」としてはがき大の スケッチ画を60点描かせていただいたことも、川口市全体をもっと幅広く見 直してみようという思いに立ち至ったものです。
冊子
新作発表
川口の花と草木(2022年3月)
-----
川口市の花と草木シリーズ
2022年3月
川口の❝花❞と❝草木❞
シリーズ
2022 年 3 月
川口グリーンセンター、ふるさとの森、埼玉県花と緑の振興センター、川口市緑化センター、川口駅西公園などは、季節ごとの花々が見られ、それらをじっくり描けたらいいかなと、考えていた。。
目 次
1.ふるさとの森
2.川口グリーセンター
3. 埼玉花と緑の振興センター
4.川口駅西公園
5.安行自然の森
6.矢作さんの鉄砲ユリ
7.小林槭樹園
【 春モミジ 】
【 秋モミジ 】
8.矢作園芸ダリヤ園
9.長嶋花木園
10.長嶋薔薇園
11.その他、密蔵院・興禅院など
12.安行オープンガーデンの散策地図
★ 川口の花と草木の作品 リスト 一覧
新・川口の景観の魅力を探そう!
2021 年 11 月 牧野一雄
目 次
1.川口市の景観マップからわかること (1)川口駅、西川口駅のあるJR京浜東北線と産業道路が主に (2)市の真ん中を通っているのは、芝川、122号線・日光御成道・ 埼玉高速鉄道 (3)市の境は、景観の宝庫
2.川口市は魅力的な街だろうか (1)2000年以降市の人口はどのように変化してきているか (2)戸塚・東川口の魅力 (3)見沼代用水・東縁は市民の宝
3.気楽に行ける交通手段の整備 (1)安全な自転車道路網の整備 (2)自転車シェアステーションの充実 (3)路線バス、みんななかまバスのバス停の拡充と活用を
4.12地区別に見せたい景観は何か (1)川口駅東口 (2)川口駅西口 (3)元郷・領家 (4)西川口・青木地区・青木町公園とSKIP シティを中心に (5)芝・小谷場地区 (6)グリーンセンター周辺、赤山城址ほか (7)木曽呂・差間地区 (8)戸塚・東川口地区 (9)慈林・安行地区 (10)赤井・峯・江戸袋地区 (11)鳩ケ谷・日光御成道 (12)南鳩ヶ谷・辻・三ツ和 注:前章の景観の選定について
改訂版 私の川口の景観
改訂版 2021.3
今回、川口の景観を冊子の形態に纏めようと思い立ったのは、昨年9月、市 役所のミニ・ギャラリーで136点の「川口の景観・水彩画展」を開催、皆さま に関心を以って見て頂けたことがその後の励みになりました。 そのためには、新たな切り口を加えて皆さまに見てもらえるような充実した 内容にしなければ、との思いから見沼代用水の橋巡りや、関心の高い日光御成 道に何が見られるのか、自然豊かな安行地区の紹介など、そのほか寺院や河川 の橋で描いてないものを加えて見て頂こうと心がけてきました。
この冊子の目的は、スケッチ画を見て、ここは何処かわかり行ってみたいと、 思って頂けたらそれに勝る喜びはありません。・・・(212頁)
改訂版 私の川口の景観 追加補充編
改訂版補充編 2021.6
改訂版『私の川口の景観』は、この3月に完成、これでほぼいいと思ってい たが、川口市の魅力発信と定住促進サイト( https://www.1110city.com )の各 項目を見直したところ、史跡の中の「大塚」には、八幡木地区にある塚で、塚 の上に天神社が祀られている、記述を見つけた。実際に行ってみたら、立派な 建物なので神社をすべてチェックしたはずなのに、ちょっとショックでした。 そんなことから、さくらの名所、公園、散策コース、史跡、伝承他などの項 目から川口の景観としてふさわしいところをリストアップして、42件につい て描き加えたものです。・・・(10頁)